2005年12月24日

軋間紅摩通常技メモ2

ダッシュや投げの事を全然書いてなかったので書きます。

・投げ
皆さんご存知の投げ。紅摩はあんまり使わないかもしれません。
でもたまには使いましょう。
受身可能です。相手の受身を狩るのも面白いかも。
連携考えたら教えてNE!

・空中投げ
紅摩の空中投げは優秀。相手を真下に投げる為、起き攻めがしやすい。
ガンガン投げちゃえ。俺ガンガン投げられてますけど。

・ダッシュ
紅摩のダッシュは優秀な部類に入ると思われる。
コマンド入力から8〜10フレーム目に相殺判定があり、使いやすい。
また、7フレーム目までは行動不能。

・バックステップ
メカヒスイ起き攻め回避等に使いましょうwwww
画面端だと使っちゃダメよ。
性能は普通かと。

・空中ダッシュ
紅摩の攻めの起点。紅摩がスピード遅いと思っているバカタレには
ダッシュ慣性ハイジャンプ空中ダッシュで一気に近づいてやりましょう。
11フレーム行動不能。てな訳で地上ダッシュと同じに考えてると
ぽこぽこ攻撃を喰らいます。

・空中バクステ
慣性は勿論付きます。11フレーム行動不能。
起き攻めなんかで使う紅摩使いって結構います。
俺も今度から使おう。

・避け
基本的に忘れてください。

・シールドバンカー
バカキャンミスった後に良く出ますね。
でも普通にガーキャンシールドバンカー→解放は
安定行動の一つかと。紅摩に限った事じゃないですが。
posted by たいと at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 軋間紅摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームやりすぎたー

今日はゲーセンで一杯ゲームしたお。
まず町田に着いて最初に行ったゲーセンはビートライブ。
ここで今日剣サムの大会に出たサボ君の応援に行きました。
彼の出番ぎりぎりで到着して、応援しましたが、残念ながら負けてしまいました(つД`)
その後彼とメルブラ。
MAXで負けちゃったよ!その後マイラバー翡翠とシエルで入ったりしてマッタリ対戦。

その後猫目に移動すると、静岡勢の有名人、ゴーストQさんとしいなさん、暴れ鬼さんがいらっさるでは無いですか。
さらにスプさん、かんなさん、あげはさん、新屋さんもいらっしゃって
久々にメルブラが凄い盛り上がりでした。
そんな盛り上がりを後ろにサボ君と剣サム。
負けまくってしまいたが(つД`)
本腰入れてやりたいけど、地元に無いのが痛すぎる。
やってて一番楽しいのは水邪だけど、コイツはテクい動きをするのに時間が
かかりそうですね。
メインキャラはちと保留にします。
候補は水邪かシャルかなあ。もしくは何気にテクキャラズィーガー。

その後メルブラしまくり。
ゴスQさんにわからされまくり。
3度ほど乱入したけど、俺が取ったラウンドって2つとかそこらじゃなかったかしら。
後しいなさんにもわからされまk(以下略。
スプさんには勿論わからされm(ry。

てな訳で今日の教訓

まずメカヒスイ相手には飛ばない。
そしてなるべく下に潜って2Bでいやらしく攻める。
相手の攻めには・・・どうしよう・・・。
JC→JC→JBからの下段固め→隙消しの対策がわかんNEEEEEEEE!!
ああ、もう少し対戦させてもらっておけばよかった(つД`)
てな訳で、負けまくったけど得る物も多い一日になりました。
やっぱり軋間は使ってておもしれーわ。
こんなに面白いのはCAPCOMvsSNKで本田・ライデンでタッグを組んでた時以来だわ。

追伸
北斗はマッタリ対戦しました。
町田にはテクいジャギが多すぎる気がします。
後、レイはサウザーだときついです。
相手体力7割、俺2割から一撃必殺が入って勝った時はマジで笑えました。
やっぱコレいいわw
posted by たいと at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

町田日記

今日は雑炊を食ったせいで脳髄ズキズキでしたが、ヨドバシカメラに修理に出していたMP3ウォークマンを回収すべく、町田に向かいました。

といいつつ、町田に着くと早速UFOに向かう俺w。
UFOに行くと、剣サムがえらい盛り上がってるではないですか!
これは北斗をやってる場合じゃない!って事で剣サムメインで頑張りました。
しかし、どうやら今日は有名な方々が多数いらしていたようで、手も足も出ません。
特にアースクエイク使いと閑丸使いの方はマジで職人でした。
俺は寅と王虎を使用しましたが、やはり対戦経験が足りないせいか、ワカラン殺しをされました。
まあ使用キャラも使用キャラだ!と周囲に言われましたが(*ノノ)
あ、メルブラはアルクにボコられましたが、琥珀と軋間は何とか倒せました。
北斗はサウザーとハート様とレイしか見ませんでした。
サウザーがほとんど同じ動きをしていました(俺含
ちょっとネタを考えねば・・・

その後キャッツアイに移動。
んでボコられる。後一歩で読み負けるのが俺クオリティ。
帽子様は今日も素敵でした。つーかホントにいつもいるな。
対戦しとけばよかったな。
もう少しゲーセンに居たかったけど、今日はガチで金無かったので帰宅ー。
やっぱ橋本はつまんねーなあ・・・町田がいいな。
posted by たいと at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

軋間紅摩 必殺技メモ

紅摩の必殺技は、まとめサイト様に詳しく載っているのですが
ここでは、俺なりのコメントを必殺技メモを書いていこうと思います。

・二定彗 623+攻撃(空中だと236+攻撃)
追加攻撃 二定彗中に236+攻撃
EX版は独角・因陀羅網なんていう名前に。

Aは発生が早く、飛び上がる距離が低い。
Bは発生はAより遅いが、高度が高い。
地上版は1段目と2段目が空ガ不可になる。空中版は空ガ可。
主にコンボの締めや対空に用いる。
地上版だと、AとBの追加攻撃の違いは無いが、
空中版は、Aだと1段、Bだと2段蹴りが入る。
追加攻撃Aにディレイをかけると、紅摩が相手より先に着地する。
また、EX版は空ガ可だが、無敵時間が長い。

・三定彗 236+攻撃
追加攻撃 三定彗中に236+AorB(2回まで
EX版は独角・頭骸京っつーややこしい名前に。

スーパーアーマーがあるので、相手の攻撃の割り込みに使う。
Aは移動距離が短い。基本的にはBを使う。
相手との距離が近づくので、起き攻めしやすい。
また、三定彗の1段目スパキャンする事が可能。
A、Bどちらでも追加攻撃は出せるが、3段目はAとBでかなり違う。
Aはその場でキック、Bは前進してキック。
基本はBで。相手にガードされてるときは、ディレイかけてAでもいいかも。
2段目で止めると確反なので注意。
EX版は無敵時間が長いので、割り込みに使える。
画面端だとマックスコンボが出来る。

・兜神 22+攻撃
兜神だけ、EXに名前がありません。

A兜は空ガ不可。スーパーアーマーもついているし、対空に使えそうだが
コマンドがとっさに出せるコマンドでは無い事と、外した時の隙が
ヤバイ。
B兜は移動技。最初と最後に隙があるが、途中無敵なのと終わり際に
アーマーが付いている。
主に奇襲、ジャンプする相手をかいくぐるといった使い方をする。
ただ、ワルクの移動技のように優秀では無い。
EX兜は攻撃範囲がAより広く、無敵も付与。
さらに2秒ほどアーマーが持続する。
アーマーを利用して相手に割り込んだりといった使い方も出来るが
ダメージ補正がかからないので注意。過信は禁物。

・圧壊214+攻撃
EX版は独角・具足壊なんて名前が。
A、B圧壊で掴んだ後は、2で下に叩き付け、4で後ろに叩きつけられる。

A圧壊は発生が早いがリーチはBより短い。
B圧壊は発生がクソ遅いがリーチが長い。
しゃがみBが当たるのと同じくらいの長さが掴める。
また、追加で2を入れると、起き攻めはし難い。
自分が画面端にいる時に、後ろ叩きつけをすると
そこからコンボを入れる事が出来る。
EX圧壊は割り込み、バカキャン、暴れ潰し、対空と様々な使い方が出来る。
反面、見てからジャンプで逃げられる。外したら隙はでかいので注意。
ビートエッジの隙消しの補正を受けるのが切ない;

・独角・炎穢欣浄 圧壊で掴んでいる時に623+C

台場草津。カッコイイ。魅せ技。

★アークドライブ
・独角・閻浮炎上 MAX、HEAT時に41236+C

紅摩最高の魅せ技にしてネタ技。
相手が投げ間合いにいれば投げ技、そうでなければ打撃技になる。
相手の連携やジャンプ攻撃に割り込んだりといった使い方も出来るが
見てから強制解放で抜けられる。
また、打撃技になると大抵ガードされます。

☆アナザーアークドライブ
・紅主・閻浮堤厭浄 ブラッドヒート中に41236+C

基本はアークドライブと同じ。ダメは増加。
まとめサイト様によると、対空2Bカウンターから掴めるとか!マジっすか!
テラカッコヨス。

○ラストアーク
・夜摩判決 ブラッドヒート中に空中でEXシールド

ガード不能のテラカッコヨスな技。
でも相手の位置でヒット数やダメが変わるような気が。
また、高度が低すぎるとガチで出ません(つД`)
でもかっこいいので狙います。


えーっと、とりあえず俺の使用雑感も交えながら
軽くまとめてみました。
明日は通常技2って事で、投げだのダッシュだのの事をメモりながら
コンボも書きたいと思います。
どなたか突っ込み所がありましたら、ご指摘お願いいたします。
posted by たいと at 02:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 軋間紅摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ヤバイ

最近頭が北斗っつーか聖帝一色だったんでたまにはメルブラをやらないと、負ける!
そう思った俺は、久々に行きつけの駅前ゲーセンへと赴きました。

中を覗くと、アルク使いが一人。
前まではちょこちょこ対戦して、勝ってた相手です。
何か負けそうな匂いがむんむんしますが・・・久々なんで乱入。


あっ


という間に負けました。
いやホントはあっという間という程では無かったんですが(言い訳。
サウザー使ってたせいか、ガン攻めスタイルが抜け切れてませんでした。

寧ろ、何で爆星が無いのかと小一時間


それぐらい脳みそが北斗北斗してました。
今まで、北斗の優秀な必殺技に頼っていた反動がモロに来た感じがしました。
これはヤバイ・・・!!
今日中に必殺技と連続技もまとめて、頭を紅摩モードにせねば!!
てな訳で後程更新予定でございます。
posted by たいと at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

相互リンクしました

mixiと一部の知り合いにしか教えていないこの日記。
そんな自己満足日記にリンクを貼ってくれる神がいました。
先日の町田日記にも出てきた、剣サム勢のサボさんが
何と相互リンクしませんかと提案してきてくれたのでございます。
てな訳でこのブログも真面目に書かないといけませんね(汗。

サボさんのサイト

ツレズレなるままに


はこちらでございます。
剣サムの寅の攻略と日記がメインのサイトです。
剣サムに興味のある人は、是非覗いてみてください。ためになります。
アイコンもかわいーっすよw
posted by たいと at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

サウザーメモ1

北斗の拳カテゴリでは、俺の愛する聖帝サウザーのメモを書こうと思います。

http://jbbs.livedoor.jp/game/26689/
したらば北斗スレ

http://www6.atwiki.jp/hokuto/pages/1.html
Wiki

この二つはチェックしたいですね。
後は水様のブログもチェック。
今日グレイヴシュートからの拾いを自分なりにアレンジして
キタコレ!と思ったら余裕で水様のブログに載ってたショック。

とりあえず通常技雑感などでも。
抜けてる部分は随時修正します。

・5A
使ってないwとりあえず使ってない。
使ってからまた書きます。ゴメンナサイ。

・5B
これも使った記憶無いですね・・・
ダメじゃん俺。

・5C
近距離はなんか上判定に強そうな技。遠距離では振ってません。
2C→5C→極星三段が繋がるかなーって試した時に振った以外では振ってないです。

・5D
・・・これも振ってない。
現状では、連続技にならないかなーって試した時以外使ってません。

・2A
しゃがみパンチ。たまに使います。下段なのかどうか試してないです。
でもリーチも長くないし、2Bで事足りるような。

・2B
小足。下段。コンボ始動、爆星からの揺さぶり、固め、色々使います。
サウザーの主要技の一つ。

・2C
下から上に打ち上げるような技。ヒット時のみ連続で入ります。
出が早いのも利点。
対空としては信頼出来るかも。アルカディアに書いてあったみたいに
相殺狙える人は狙ってもいい感じ

・2D
足払い。リーチは短めのような気がします。
足払いすると相手が吹き飛んでいくので、そこを槍で追撃とか。
後一撃も入るとか入らないとか。
こっからブースト繋げて拾えないか試してみます。

・JA
ジャンプパンチ。意外と判定は強いのかな?
でもあんまり俺は使ってないです。エリアルの拾いとかに使います。

・JB
ジャンプキック。なんか普通にジャンプキックな感じがします。
めくりで振ったりもするけど、サウザーには爆星という超強力必殺技があるので
あまり使ってません。

・JC
両手で掌底を出す技。強い。昇り気味で出すとカウンターヒット取りやすい気が。
飛び込みに俺はよく使います。
ヒット時は爆星、ガード時も爆星。ガードさせれば勝ちだと思ってます。

・JD
両足で踏みつけるようなキック。
空対空の判定は弱いような気がするけど、相手が地上にいると強いと思う。
相手が吹き飛ぶのでブーストでおっかけるようになるのかな?
ちょっとカウンターヒット時とノーマルヒット時の違いをチェックしてなかったので
チェックしてきます(ブーストおっかけと共に


ふう・・・疲れた・・・
明日は必殺技雑感を書きます。
ご意見や突っ込みどころがあったら、どしどし突っ込んでください!
posted by たいと at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 北斗の拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

町田ゲーセン日記

てな訳で、今日は5時過ぎに町田に行ったので、その日記でも。
今日は、剣サム勢の子と剣サム+mixiで仲良くなった(俺が一方的に関係を迫った)
紅摩使いのスプさんと会う為です。

てな訳で、最初はUFOに行きました。
そこで剣サム勢の友人と待ち合わせをしていたからです。
UFOに着くと、その子がチャムチャム使いと対戦していたので
リハビリの為にメルブラをプレイ。
こないだ北斗にハマりまくって、頭ん中は北斗一色だったので
紅摩大丈夫かなーと思っていましたが、案の定大丈夫ではありませんでした。

妙なシエル使いをレイプした後、変な動きをする秋葉使いに負けてしまいました。
なんか基本コンボもミスってたぞ俺・・・。
後、空中からの攻め手にかけますね。
前ジャンプ→バックダッシュJCとか今度試してみよっかな。

その後剣サム勢の子と一緒にサムスピをプレイ。
チャムチャムに乱入するも、敗北。
地元に剣サムあったら負けねーよ!と遠吠えを残して
向かうは北斗の拳です!!よにはしゃはひとり です!

その後猫目に向かいました。
剣サム勢の子と一緒です。
猫目につくと、メルブラが凄い勢いです。
やばい・・・今の俺のレベルだとこの中に入れない・・・(マジで
今この中に入ると、3本ストレートで連取される自信があります。
しかもやたら紅摩使いが多い〜〜!
スプさんらしき紅摩もいて、続々と乱入者をレイプしてます。
そんな様子を見た俺は・・・俺は・・・

びびって北斗にいっちゃいました☆
うは;超ヘタレ・・・
とりあえずサウザーでハート様と初対決しました。
何このチップVSポチョムキン。
でも良ゲーwwwwwwwwwwwww脳汁出過ぎwwwwwwwwwww
後ジャギにボコられましたwwwwwwwww
なんだジャギって結構爆発力あるじゃんwwwwwwwwwww

その後剣サムをマッタリとプレイ。
俺はまだ剣サムに持ちキャラがいません。
王虎、覇王丸に加え、最近は水邪様と将軍様も使っています。
今日は水邪様と将軍様で剣サム勢の子や幻庵の人と対戦しました。
負けちゃったけど、結構収穫があったのでよしとします。

その後メルブラの台へ移行。
そして話しかけられない俺・・・。
そういや小路さんにも話しかけるのに1時間以上迷ってたな・・・
そうこうしてるうちにスプさんがいなくなったような?気がしました・・・
ああ・・・やらかした・・・
そんな失意のうちに乱入したメルブラも、ワラキーにボコられ糸冬了
そいや小路さんと会った時もやらかしまくったな・・・なんて思い出しながら
帰宅しました。

ああああああああああ俺ってやっぱココ一番がダメな子_| ̄|○
この埋め合わせは次回に・・・!!!
posted by たいと at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

北斗マジ面白い

今日は大学の友人と二人で、いつも行くゲーセンとは違う所に行きました。
北斗の拳が入荷しているかどうかを調べる為です。
二人とも北斗は大好物なので、ゲーセンに着く前から(*´Д`)ハァハァが止まりません。

さて、そんなこんなで問題のゲーセンに到着。
このゲーセンは2階建てでかなり広く、
メダル・ビデオゲーム共に充実したナイスな店です。
以前はVFも流行っていたし、サイヴァリアなんかも普通に入れるイカした店でした。

それがどうでしょうか。
今日久々に行くと、前ビデオゲームがあった1Fは
ほぼメダル&クレーンゲームに占拠。
ビデオゲームは2階の一部に細々とあるのみでした。
そして北斗の拳は、稼動はしていたもののすでにデモ画面・・・。

でもようやく会えた北斗の拳!
早速二人で対戦をしました。
俺はサウザー、シン、ラオウ等を主に使い、友人はレイ、ジャギ、ユダなどでプレイ。
途中知らない人たちとの対戦も交えつつ、楽しい時間が過ぎていきました。
友人のジャギの一撃が、普通に連続技から繋がったのが笑えました。
相手のユダ即座に帰っちゃったよ・・・。

てな訳で、今日ちょっとだけ弄ってみましたが、コレ俺メインのゲームにします。
きっとメルブラと同じくらいの比率で頑張ります。
確かにクソゲーではあると思いますが、いい意味でクソゲーですコレ。
きっと嫌いな人は大ッ嫌いだと思います。
最近のゲームにハマってた人なんかは、特にそう思うんじゃないかな?

確かにゲームシステムの尖りっぷりは賛否両論になると思います。
キャラの必殺技や性能も尖ってますし、ハメゲーといわれても仕方ないと思います。
北斗っぽさも少ないですし。

でも、このゲームには中毒性がある事も確かだと思います。
PSのギルティなんかが大好きな人は、大好物だと思います。
モラルある対戦を求めてる奴は、回れ右して帰れ。
俺はこのゲームをプッシュします。

そしてサウザー愛を貫きます!
いやもうサウザーとラオウ使うしかないでしょう。
コイツら相当尖ってますwwwwwwwww
posted by たいと at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

どうしよう・・・

今日地元のゲーセンに久々に行ったら、北斗がありませんでした・・・。
もう1軒のゲーセンに行けば恐らくあるのでしょうが、そこにはメルブラがありません。
一応メルブラがメインだからなあ・・・。
地味にチャリで20分かかるという辺りもネックだったりします。
もう町田安定かなこりゃ。
今日は町田に行こうかな。服も欲しいしな。
posted by たいと at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅摩通常技メモ

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/21097/1131027434/l100
したらば紅摩スレ

ttp://www.geocities.jp/kishimax_daienjyou/
紅摩スレまとめサイト

ttp://jbbs.livedoor.jp/game/26556/
もえいた。ディムスレで紅摩ネタをたまに話してたり


とりあえずこの3つに目を通しておく。
自分用通常技メモ

・5A
ビートエッジの隙消しが主な用途。
後は地対空EXシールドからのカウンターヒット用に。
ネロのホァーやワラキーの多段などもカウンターヒットに。
対空にもなります(なりました。でも俺は怖くて振れません。

・2A
コンボ始動用。ただし補正がかかるのには注意。
JCからの連続技には欠かせない。
後割にリーチが長いので、手の先で当たった時は2Bが当たらなかったり。
でも5フレなのに注意。

・JA
基本的に使わない。
空対空EXシールド後に振るとカウンター取れるとまとめにあるけど
実際はどうだかわかりません。

・5B
全身しながらの掌底。けん制に使えるので、俺はブンブン振ってます。
前身しながらの攻撃なのでコンボの繋ぎに使います。

・2B
判定も強く、地対空技としてはかなり信頼できる。
レン、猫には当たらない。都古、シエルにも注意。
この技の振り方次第で紅摩の強さが変わる気がする。
短いようで意外と長い(錯覚を受ける)ステキなリーチが魅力。

・JB
空対空でよく使う。判定も強くていい感じ。
振り方を考えるのも楽しい。紅摩の主力武器の一つに位置づけています。
キャラによっては思いっきり負けるけどね。
カウンターヒットしたら拾ってボコって(#゚Д゚)ウマー

・5C
出が早く、リーチが長く、判定が強い。
暴れ潰しに使う。
出が早いので、近距離で振ったりすると意外と当たってくれて(#゚Д゚)ウマー
連携にも使える主力武器。
BE版は相殺判定もあるが、発生が遅い。ロクに使わない。
使う人見たことないから、逆に使えるのかな?わかんね

・2C
相殺判定あり。発生遅い。隙多い。リーチは微妙。
BEで溜める事も出来るので、連携中に溜めたりしてもいいかも。

・6C
ぶん殴って浮かせる漢らしさが魅力。空ガ不可。

・JC
出が遅い。下に強いので低空ダッシュなどから攻め込むときに使う。
出の遅さを利用してわざとスカらせ着地からアッガイを狙ったりする。
BEJCは発生は遅いが、判定が広くなっていい感じ。
起き攻めでたまに使ったり。

こんなトコですか。
突っ込み所ありそうなので、ご指摘御願いします。
語尾が変わってるのは、書いてる途中にテンションが変わったからです。
posted by たいと at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 軋間紅摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

はじめまして日記

という事で、ゲーセン日記を付けたいと思います。
こちらは私の対戦日記、及び軋間メモがメインとなります。
剣サムは町田に行けたら、北斗は地元に入ればガンガン日記を書きたいと思います。

軋間メモは、人によっては「何だコレ、使えねえよ」と思う方もいると思います。
また、私は弱小軋間使いなので、間違いや突っ込みも多々あるかもしれません。
しかし、格闘ゲームで強くなる為には、やはり自分で考えるという行為が非常に大切だと思います。

近年ネットの普及で、色々な人のネタや戦略、連携やコンボが共有されるようになりました。
しかし、その真似をするだけでは格ゲーでは勝てないと思います。
自分で頭を使い、戦略を捻り出し、実戦で試す。
これが一番地道で確実な、強くなる道であると確信しています。

もし、ここはこうしたらいいのでは?
という意見がございましたら、是非コメントをつけて頂きたく思います。
それでは、皆様何卒宜しく御願い致します。
posted by たいと at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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