2005年12月20日

軋間紅摩 必殺技メモ

紅摩の必殺技は、まとめサイト様に詳しく載っているのですが
ここでは、俺なりのコメントを必殺技メモを書いていこうと思います。

・二定彗 623+攻撃(空中だと236+攻撃)
追加攻撃 二定彗中に236+攻撃
EX版は独角・因陀羅網なんていう名前に。

Aは発生が早く、飛び上がる距離が低い。
Bは発生はAより遅いが、高度が高い。
地上版は1段目と2段目が空ガ不可になる。空中版は空ガ可。
主にコンボの締めや対空に用いる。
地上版だと、AとBの追加攻撃の違いは無いが、
空中版は、Aだと1段、Bだと2段蹴りが入る。
追加攻撃Aにディレイをかけると、紅摩が相手より先に着地する。
また、EX版は空ガ可だが、無敵時間が長い。

・三定彗 236+攻撃
追加攻撃 三定彗中に236+AorB(2回まで
EX版は独角・頭骸京っつーややこしい名前に。

スーパーアーマーがあるので、相手の攻撃の割り込みに使う。
Aは移動距離が短い。基本的にはBを使う。
相手との距離が近づくので、起き攻めしやすい。
また、三定彗の1段目スパキャンする事が可能。
A、Bどちらでも追加攻撃は出せるが、3段目はAとBでかなり違う。
Aはその場でキック、Bは前進してキック。
基本はBで。相手にガードされてるときは、ディレイかけてAでもいいかも。
2段目で止めると確反なので注意。
EX版は無敵時間が長いので、割り込みに使える。
画面端だとマックスコンボが出来る。

・兜神 22+攻撃
兜神だけ、EXに名前がありません。

A兜は空ガ不可。スーパーアーマーもついているし、対空に使えそうだが
コマンドがとっさに出せるコマンドでは無い事と、外した時の隙が
ヤバイ。
B兜は移動技。最初と最後に隙があるが、途中無敵なのと終わり際に
アーマーが付いている。
主に奇襲、ジャンプする相手をかいくぐるといった使い方をする。
ただ、ワルクの移動技のように優秀では無い。
EX兜は攻撃範囲がAより広く、無敵も付与。
さらに2秒ほどアーマーが持続する。
アーマーを利用して相手に割り込んだりといった使い方も出来るが
ダメージ補正がかからないので注意。過信は禁物。

・圧壊214+攻撃
EX版は独角・具足壊なんて名前が。
A、B圧壊で掴んだ後は、2で下に叩き付け、4で後ろに叩きつけられる。

A圧壊は発生が早いがリーチはBより短い。
B圧壊は発生がクソ遅いがリーチが長い。
しゃがみBが当たるのと同じくらいの長さが掴める。
また、追加で2を入れると、起き攻めはし難い。
自分が画面端にいる時に、後ろ叩きつけをすると
そこからコンボを入れる事が出来る。
EX圧壊は割り込み、バカキャン、暴れ潰し、対空と様々な使い方が出来る。
反面、見てからジャンプで逃げられる。外したら隙はでかいので注意。
ビートエッジの隙消しの補正を受けるのが切ない;

・独角・炎穢欣浄 圧壊で掴んでいる時に623+C

台場草津。カッコイイ。魅せ技。

★アークドライブ
・独角・閻浮炎上 MAX、HEAT時に41236+C

紅摩最高の魅せ技にしてネタ技。
相手が投げ間合いにいれば投げ技、そうでなければ打撃技になる。
相手の連携やジャンプ攻撃に割り込んだりといった使い方も出来るが
見てから強制解放で抜けられる。
また、打撃技になると大抵ガードされます。

☆アナザーアークドライブ
・紅主・閻浮堤厭浄 ブラッドヒート中に41236+C

基本はアークドライブと同じ。ダメは増加。
まとめサイト様によると、対空2Bカウンターから掴めるとか!マジっすか!
テラカッコヨス。

○ラストアーク
・夜摩判決 ブラッドヒート中に空中でEXシールド

ガード不能のテラカッコヨスな技。
でも相手の位置でヒット数やダメが変わるような気が。
また、高度が低すぎるとガチで出ません(つД`)
でもかっこいいので狙います。


えーっと、とりあえず俺の使用雑感も交えながら
軽くまとめてみました。
明日は通常技2って事で、投げだのダッシュだのの事をメモりながら
コンボも書きたいと思います。
どなたか突っ込み所がありましたら、ご指摘お願いいたします。
posted by たいと at 02:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 軋間紅摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、自分もキシマックス使いなのですが、ちょっと聞いてみたいことがありまして。
相手のダウン中に三条を一段目でキャンセルしてダイエンジョウをしているのを見たのですが、あれってどんな効果があるのでしょうか・・・もし何か知っていたら教えてください。
変なコメントですみませんorz
Posted by ギルバート山田 at 2005年12月23日 22:51
ギルバートさんはじめまして〜。
吟遊詩人の方でいらっしゃいますか?(ダマレ
グフゲフ。
三定は1段目がスパキャン可能です。
効果…といっていいのかはわかりませんが、起き攻めの一種と考えて宜しいかと思います。
相手の起き上がりにADをそのまま重ねるより、三定スパキャンADの方が、相手の起き上がりに重ねやすくなります。
一回CPU相手に試してみると、やりやすさの違いがわかるかと思います。
とは言っても補正が入るので、当然ダメは落ちますので注意してくださいー。
トドメに使うとカッコイイし、いいかもしれないですね。
Posted by たいと at 2005年12月24日 02:59
taitoさんの言われるとおりですね、殆ど。
起き上がりに三定を重ねると、初見の人は殆どの確率で固まると思います。
事前準備として、相手の起き上がりに追加出しきり三定をやっておくと、より引っ掛かりやすいかと。
最近このやり方でダイエンジョーしてますw
三定以外にも、2A一発重ねや、起き上がりに一回しゃがんでダイエンジョーなど、色々ありますけど。
弱点は開放に弱い事ですかね。
んでも、三定出しきれば、アーマー付いてるから開放にも勝てると思いますし。
三定>EX兜だったらまず勝つでしょうねw(=ゲージの無駄)。

って、三定SCダイエンジョーって補正掛かりますっけ?
相手にヒットしてないから、多分掛からないんじゃないかと思うんですが…。
この間やった時、シエルに3500くらい喰らわせてKOしましたし。
Posted by はぶ at 2005年12月24日 07:37
あ〜そっかwwww
補正かかんないっす!すみません。
はぶさんの言う通りです。
強制解放に負けるのは仕様って事で…w
Posted by たいと at 2005年12月24日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。