2005年12月14日

北斗マジ面白い

今日は大学の友人と二人で、いつも行くゲーセンとは違う所に行きました。
北斗の拳が入荷しているかどうかを調べる為です。
二人とも北斗は大好物なので、ゲーセンに着く前から(*´Д`)ハァハァが止まりません。

さて、そんなこんなで問題のゲーセンに到着。
このゲーセンは2階建てでかなり広く、
メダル・ビデオゲーム共に充実したナイスな店です。
以前はVFも流行っていたし、サイヴァリアなんかも普通に入れるイカした店でした。

それがどうでしょうか。
今日久々に行くと、前ビデオゲームがあった1Fは
ほぼメダル&クレーンゲームに占拠。
ビデオゲームは2階の一部に細々とあるのみでした。
そして北斗の拳は、稼動はしていたもののすでにデモ画面・・・。

でもようやく会えた北斗の拳!
早速二人で対戦をしました。
俺はサウザー、シン、ラオウ等を主に使い、友人はレイ、ジャギ、ユダなどでプレイ。
途中知らない人たちとの対戦も交えつつ、楽しい時間が過ぎていきました。
友人のジャギの一撃が、普通に連続技から繋がったのが笑えました。
相手のユダ即座に帰っちゃったよ・・・。

てな訳で、今日ちょっとだけ弄ってみましたが、コレ俺メインのゲームにします。
きっとメルブラと同じくらいの比率で頑張ります。
確かにクソゲーではあると思いますが、いい意味でクソゲーですコレ。
きっと嫌いな人は大ッ嫌いだと思います。
最近のゲームにハマってた人なんかは、特にそう思うんじゃないかな?

確かにゲームシステムの尖りっぷりは賛否両論になると思います。
キャラの必殺技や性能も尖ってますし、ハメゲーといわれても仕方ないと思います。
北斗っぽさも少ないですし。

でも、このゲームには中毒性がある事も確かだと思います。
PSのギルティなんかが大好きな人は、大好物だと思います。
モラルある対戦を求めてる奴は、回れ右して帰れ。
俺はこのゲームをプッシュします。

そしてサウザー愛を貫きます!
いやもうサウザーとラオウ使うしかないでしょう。
コイツら相当尖ってますwwwwwwwww
posted by たいと at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

どうしよう・・・

今日地元のゲーセンに久々に行ったら、北斗がありませんでした・・・。
もう1軒のゲーセンに行けば恐らくあるのでしょうが、そこにはメルブラがありません。
一応メルブラがメインだからなあ・・・。
地味にチャリで20分かかるという辺りもネックだったりします。
もう町田安定かなこりゃ。
今日は町田に行こうかな。服も欲しいしな。
posted by たいと at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅摩通常技メモ

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/21097/1131027434/l100
したらば紅摩スレ

ttp://www.geocities.jp/kishimax_daienjyou/
紅摩スレまとめサイト

ttp://jbbs.livedoor.jp/game/26556/
もえいた。ディムスレで紅摩ネタをたまに話してたり


とりあえずこの3つに目を通しておく。
自分用通常技メモ

・5A
ビートエッジの隙消しが主な用途。
後は地対空EXシールドからのカウンターヒット用に。
ネロのホァーやワラキーの多段などもカウンターヒットに。
対空にもなります(なりました。でも俺は怖くて振れません。

・2A
コンボ始動用。ただし補正がかかるのには注意。
JCからの連続技には欠かせない。
後割にリーチが長いので、手の先で当たった時は2Bが当たらなかったり。
でも5フレなのに注意。

・JA
基本的に使わない。
空対空EXシールド後に振るとカウンター取れるとまとめにあるけど
実際はどうだかわかりません。

・5B
全身しながらの掌底。けん制に使えるので、俺はブンブン振ってます。
前身しながらの攻撃なのでコンボの繋ぎに使います。

・2B
判定も強く、地対空技としてはかなり信頼できる。
レン、猫には当たらない。都古、シエルにも注意。
この技の振り方次第で紅摩の強さが変わる気がする。
短いようで意外と長い(錯覚を受ける)ステキなリーチが魅力。

・JB
空対空でよく使う。判定も強くていい感じ。
振り方を考えるのも楽しい。紅摩の主力武器の一つに位置づけています。
キャラによっては思いっきり負けるけどね。
カウンターヒットしたら拾ってボコって(#゚Д゚)ウマー

・5C
出が早く、リーチが長く、判定が強い。
暴れ潰しに使う。
出が早いので、近距離で振ったりすると意外と当たってくれて(#゚Д゚)ウマー
連携にも使える主力武器。
BE版は相殺判定もあるが、発生が遅い。ロクに使わない。
使う人見たことないから、逆に使えるのかな?わかんね

・2C
相殺判定あり。発生遅い。隙多い。リーチは微妙。
BEで溜める事も出来るので、連携中に溜めたりしてもいいかも。

・6C
ぶん殴って浮かせる漢らしさが魅力。空ガ不可。

・JC
出が遅い。下に強いので低空ダッシュなどから攻め込むときに使う。
出の遅さを利用してわざとスカらせ着地からアッガイを狙ったりする。
BEJCは発生は遅いが、判定が広くなっていい感じ。
起き攻めでたまに使ったり。

こんなトコですか。
突っ込み所ありそうなので、ご指摘御願いします。
語尾が変わってるのは、書いてる途中にテンションが変わったからです。
posted by たいと at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 軋間紅摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

はじめまして日記

という事で、ゲーセン日記を付けたいと思います。
こちらは私の対戦日記、及び軋間メモがメインとなります。
剣サムは町田に行けたら、北斗は地元に入ればガンガン日記を書きたいと思います。

軋間メモは、人によっては「何だコレ、使えねえよ」と思う方もいると思います。
また、私は弱小軋間使いなので、間違いや突っ込みも多々あるかもしれません。
しかし、格闘ゲームで強くなる為には、やはり自分で考えるという行為が非常に大切だと思います。

近年ネットの普及で、色々な人のネタや戦略、連携やコンボが共有されるようになりました。
しかし、その真似をするだけでは格ゲーでは勝てないと思います。
自分で頭を使い、戦略を捻り出し、実戦で試す。
これが一番地道で確実な、強くなる道であると確信しています。

もし、ここはこうしたらいいのでは?
という意見がございましたら、是非コメントをつけて頂きたく思います。
それでは、皆様何卒宜しく御願い致します。
posted by たいと at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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